【設立記念日】



本日、7月1日は僕のような馬鹿が13年続けた個人事業主から法人成りをした設立記念日。あれから13年の月日が経ったけれど、何とか倒産させずにやって来れた。13年前の今日と言えばリーマンショック真っ只中、その2年後に東日本大震災。

当時は、辞める業者・倒産する業者・事業を守る為に法人から個人に切り替える事を選んだ業者ばかりだったけれど、僕はわざわざ個人事業主から法人成りする選択肢を選んだ。

周りの人や、金融機関には「何故いま法人化するのですか?」「勝算はありますか?」などと上から目線で散々馬鹿にされたけど、この先、もっともっと苦しい時代が来た時に「気楽さと目先の利益だけを選んだら結局最後は自分自身に負ける」との想いで強行突破した。

以来、大した活躍も出来ず大借金続きで波乱万丈ジェットコースターのような毎日。金融機関と保証協会から「もうこれ以上貸せませんよ。」とまで言われた。家族や周りには迷惑をかけっぱなしで申し訳ない気持ちは凄くあるけれど、後悔したことは一度も無い。

あれから13年
コロナショックも終わり、規模は小さいけれど今では実質無借金経営。全ては関わってくれているお客様・関連業者様・そっと見守り続けてくださる地域の方々・影で必死に支え続ける妻のお陰です。

あれもこれも超えて来たからこそ自信を持って言える事がひとつだけある。苦しい時を乗り越えている過程が一番面白い!

「怖いものは何もない。それを楽しんだもん勝ち!」

株式会社Ryu
石窯ジャム次郎
?Gg[???ubN}[N??