男は黙って鉄を打つ

今日は、朝から晩まで鍛冶屋さん🔥🔨



随分 昔に作ったコークス炉は、今でも現役で活躍している!石窯・ピザ窯・パン窯・薪ストーブと違い、炉の中は鉄を溶かすまでの温度に上昇させる必要がある為、約1,400℃くらいまで上がる。



その炉で、鉄を概ね1,000℃くらいまで熱してから直ちにハンマーで叩くんだけど、一回で形を決められないと革手袋の上からでも熱くて持っていられなくなる。30年以上も昔からこんな事をやっていると、嫌でも上手くなるけど何度やっても熱いものは熱い🥵



時々、近所のお爺さん達が見に来て「あ~でもない・こ~でもない」って言ってくるけど、僕の方がよっぽど老人くさい(笑)



男の仕事は汗くさいけど面白いょね😙
今夜の一杯はきっと旨いな🍺
?Gg[???ubN}[N??